18歳選挙権は世界でほぼ当たり前だったんですね

参院選公示されましたね。今回から18歳選挙権が施行されるんですよね。
あんまり盛り上がっているようにも、思えないけど。

世界的にみても、先進国では18歳で選挙出来ない国のほうが少ないんだそうですね。
日本にだけ、いると、そうした世界の情勢なんて気にならないもんです。

そのためか、日本にいるだけだと、かなり世界的にはつんぼ桟敷ですね。何かと。
でもこれからは、スマホの時代が来ているので、もう知らない・・とか、関係ないとかは
言っていられないと思うんですね。

急速に通信で地球は、世界市民を必要としているような気がしているんですが。
ようやく日本も大人の先進国として、認めれるようになったかな・・・。これで。

中身は、また別の話ですがね。

日記